2009年11月17日火曜日

2009/7/31






昨日、お邪魔したピカボスさんからの薦めがあり
今日は高野山の宿坊に泊めさせて頂きました。
お寺に泊まるとあってケツ毛の先ほど緊張しましたが
紹介をうけた「遍照光院」に着くと

あら、いい感じじゃないのぉ、奥さん

お寺の醸し出す雰囲気がなんとも良くて、部屋もまた良い!
安堵感といいますか、勝手な想像ですが弘法さんの懐をお借りした気になりました。

あら、落ち着いた佇まいのお部屋じゃないのぉ 奥さん(シツコイ)


部屋に荷物を置いてから、第二のお勧めの奥の院に行きました。

こちらは画像を載せるのは遠慮します。

各地の大名や富豪、偉人からはたまた会社のお墓なんてのもありまして楽しいですぞ。

一番奥の拝殿?(名前亡失)が異次元にワープしたような
安全なエアポケットに落ちたような、時間の止まった空間。

灯篭だとおもうんですが、屋敷内に数え切れないほど吊るしてあって
見ていると時間の観念が徐々に薄れてくるのを感じます。

宿に戻ってお食事。
精進料理に胃が喜ぶ喜ぶ、喜昆布。


般若湯を多少飲んで体を温めて寝ましたとさ。


話は前後しますが、宿坊街手前の何とかライン!
最高でしたぜ! ピカボスさん。
もうステップガリガリで目が逆三角形だったと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿