2009年11月28日土曜日

2009/8/6

四万十川の沈下橋を真横に眺めながら山間部を走る。
とても良い道。森の中を走るのが好きです。
ゆったりとした川の流れ。最高ですなぁ。


途中、大洲城に寄る。



大洲城入り口にある風情のある家屋。

大洲城天守閣を望む。
内部の様子。


攻撃するための窓。随分凝った作り。

川に面した高台にあるので町内を見渡せるし
最悪の場合、船着場からトンズラできるという
大変良い立地条件でした。

なぜ、城かというと
高野山で宿坊に泊まったのですが、修理OR改装中で
宮大工さんに話し掛けられたんです。

「秋○からですかぁ~」なんてかんじで、
東北にも行ったことがあるそうです。
やっぱり全国をまわるお仕事だそうで。

その方が大洲城建設にも仕事したそうです。

お城の一般的構造は良く知りませんでしたので
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿