2009年12月23日水曜日

2009/8/15

今日は付近散策です。

一発目は富岡城。
切支丹一揆勢の猛攻にあいながらも
落城しなかったお城。
島原の乱のターニングポイントでもあります。



砂嘴、砂州、陸繋島。



近くの池

お城の近くの海岸にはペーロン船がありました。
デザインが南国です。

天草ロザリオ館から少し登ると大江天主堂があります。
白亜の美しい建物。

入り口から下に少し下るとルルドの聖母像と湧き水の伝説についての説明が
ありました。

天主堂を背にして下を見下ろすと、なんとも良い眺め。


さて今日のお宿はブルーアイランド天草です。
廃校を利用した宿泊施設で学生時代にワープです。

教室が泊まるところで、家庭科室で食事を作ります。





家庭科室でトマトを齧りつつ、ビールを飲んでいると
夜の港から賑やかな花火とお祭りの音が聞こえてきます。

かなり見にくいですが、港にいる漁船が花火を盛大に打ち上げながら
湾内を何周もします。

最後は湾から出て行きます。
豊漁祈願のお祭りとのことでした。

偶然にもお祭りを見れたことがとても嬉しい。

屋台で買った焼き鳥&ビールでしばし余韻に浸りました。

翌日は快晴!散歩の後のブルーアイランド天草のショット

0 件のコメント:

コメントを投稿