2009年12月25日金曜日

2009/8/18


牛深から三和商船で蔵之元まで。

天気は快晴、というよりかアチイ!
オーバーヒートが心配な位暑い!

秋田だとお盆が過ぎれば涼しいくらいですが
こちらは夏が長いよねぇ~~と感じます。
(「ねぇ~~」に濁点付けて話したい位)

早めにキャンプ場に入った後、所要を済ますため
鹿児島市内まで走る。

県道22号線。
キャンプ場から鹿児島市内を繋ぐ幹線道路なんですが
うまく言えませんが、この道、生活感が大好きです。

しかし、秋田ナンバーのせいか鹿児島は
みんなから話し掛けられました。フル充電できました。
続きを読む。

隠れキリシタンの信仰心の強さについて
結局は分かりませんでした。

ただ、命懸けで守る、信じる心、愛する気持ちは
生活するうえで普通にあるものなのではないでしょうか?

家族や愛する人を信じる、そして守る気持ちは
その人なりの、形は違うにしろ、
生まれながらに道徳心として持ち合わせているもの
だと自分は信じたいです。
宗教というくくり別として。

隣人を愛せよ。 っていう言葉がありますが
拡大解釈するべきではないと思います。
宗教っていう言葉が独り歩きするような
気がして。

隣ん家のガキが悪さしたら本気で起こる、
これ隣人愛でしょって自分は思います。

でも今の時代、こんな頑固親父は疎まれるんだろうな。
日本人!(自分含む)失ったものの代償は大きいぞ!
このままだと人間滅びるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿