2016年4月3日日曜日

沖縄の寺社探訪 その5 末吉宮


こちらも熊野三権現を祀っているほかに火神様(ヒヌカンさま)も
別鎮斎としてお祀りしており儀保地域住民にとても慕われている

末吉公園内ではあるけれども、ほぼ森なので
参道は石畳の山道を歩くような感覚でひじょうに清々しい

こちらは儀保地区御嶽の入口なので間違って入ることのないようにされたい



こちらが末吉宮参道の入口
ちょっと分かりずらい


昔、琉球の時代の真珠道に思いを馳せてしまうような趣の石畳道

儀保地区の方々が掃除されているようで石畳には落ち葉が見受けられない
たいへん頭が下がる思いがします
いつもお疲れ様です ありがとう




本殿








大名側入り口の鳥居





おまけ 
平良真地跡 (テーラマージアト) 昔の競馬場のあったところに咲くイペーの花

何の花かな?



沖縄県那覇市首里末吉町 末吉公園内

0 件のコメント:

コメントを投稿