2016年6月10日金曜日

俺んとこ来ないか? 大宜味村


「長寿」「芭蕉布」「シークワーサー」 そして 「ぶながや」といえば
大宜味村

ぶながや?




旧大宜味村役場庁舎

公共建築物としては、県内初の本格的な鉄筋コンクリート造の建築物で、大正14年に竣工。

大正期にメートル法を用いた画期的設計で意匠的に沖縄の気候・風土を十分に考慮に入れ
特に台風による風圧を軽減するため、八角の平面形状を取り入れるなどすぐれた特徴を有している。

大正時代のコンクリート建築物として県内に存在する唯一のもので、鉄筋コンクリート造技術の導入や、構造法の歴史を知るうえで貴重とされている。(大宜味村HPより)


















 「ぶながや」はキジムナー

※ぶながやの里宣言全文 キジムナーを信じる私オッサン、深く共感します


 ガジュマルの木に住む妖精キジムナー
 
 



















ちょっと怖い 昼間でよかったよ

でもね、キジムナーって髪だけ赤いと思うんだよ
着ている服は現代風だし着こなしがCoolだし
つっこみどころが多くて良い





内部










2階にある町長室

村を360度見渡すことのできる八角形のこの部屋から、村民の健康長寿と平和を願っていたと
思うと万感迫る思いがする






道の駅大宜味で蕎麦を食べる
大宜味産そば粉の十割蕎麦は身悶えるほど美味だ ひたすら美味だ
出汁とかえしも店主のこだわりが込められている ひたむきに美味だ




「長寿日本一」宣言

長寿の沖縄県、その沖縄県の中で長寿の大宜味村、我々大宜味老人は自然の恵みにその糧を求める伝統的食文化の中で、長寿を全うし、人生を謳歌している。


80(歳)はサラワラビ(童)90(歳)となって迎えに来たら、
l 00(歳)まで待てと追い返せ
我らは老いてますます意気盛んなり、老いては子に甘えるな。
長寿を誇るなら我が村に来れ、
自然の恵みと長寿の秘訣を授けよう。
我が大宜味村老人はここに
長寿の村日本一を高々に宣言する。

平成5年4月23日大宜味村老人クラブ連合会       (大宜味村HPより)



長寿の秘訣を知りたいなら

俺んとこ 来ないか?










おま毛
オッサンキジムナー




ちょんちょん…









0 件のコメント:

コメントを投稿